絵本紹介

「はやくはやくっていわないで」

「はやく、はやくー!!」 忙しい日常でお母さんは、 お子さんへよく使ってしまう 言葉かもしれません。

私も、思い当たることがたくさんありました・・・。

「はやく、はやく」は、誰のために言ってるの?

私は、自分の仕事の時間に間に合わすために、 「早く~」を子どもに連呼していたんです。

子どもは、大人と同じように準備なんて出来ないし、 子どもには、急ぐ理由なんてないですものね。

私の迫った時間のために、 「準備を早くしてくれてありがとう!」した。

それとも、「はやく、はやく」は子供の為にいってるの? 同じ年齢の子たちと、同じ事が出来るようになるため?同じ年齢の子たちはみんな、同じ身長、お顔? 違いますね。

我が子は、たった一人、大切な存在!

みんなにできて、我が子に出来ないことがあっても、 それも含めて たった一人の大切な我が子。

みんな、ひとり、ひとり違う、 だから、 「ゆっくりどうぞ♪」 お母さんは、いつも、いつまでも まっているよ。

ありのままの子どもに寄り添ってあげたい。 お子さんにとっても、 お母さんにとっても、 大切なメッセージがやさしく伝わってくる絵本です。

「はやくはやくっていわないで」

作・益田ミリ 絵・平沢一平 ミジマ社

ピックアップ記事

  1. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  2. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  3. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  4. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  5. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~

関連記事

  1. 絵本紹介

    働くことの意味を伝える

    好きなことを仕事にする梅雨が明けると沖縄も本格的な夏。父の日にちな…

  2. 絵本紹介

    世界中がHAPPYになことを教えてくれている深い絵本です♪

    「自己中心的な人」 悪い意味で捉えますか?「自己中心的=主観的…

  3. 絵本紹介

    幸せを支える家と思い出

    積み木のように重なる人生10月になると沖縄でも少しずつ秋を感じます…

  4. 悩み相談

    子どもの自己肯定感育む

    なぜ眠る前の読み聞かせはいいの?今回は、親子でうれしい気持ちを感じ…

  5. 絵本紹介

    ねこちゃんが主役の絵本を ご紹介します

    2020.2.22ということで(笑)ねこちゃんが主役の絵本をご…

  6. 絵本紹介

    目的を明確にする大切さ

    「目的は?」問題解決の魔法の質問「こうしなければならない」「××し…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP