絵本紹介

世界中がHAPPYになことを教えてくれている深い絵本です♪

「自己中心的な人」 悪い意味で捉えますか?

「自己中心的=主観的」と言い換えることが出来ます。

人は、起こる物事に対して【主観的】に反応しています。

たとえば、 【足を骨折してギブス生活を1ヶ月しなくてはいけなくなった時】 ある人は、こう反応します。

「あぁ~、最悪!1ヶ月も動けないなんて、医療費もかかるし、  仕事も出来ない・・・。」

またある人は、こう反応します。

「1ヶ月で完治出来るなんて、大事にならなくてよかった。  足が動かない事で健康のありがたさが身にしみる♪  ゆっくり休みなさってことだね!」

同じ状況でも、人によって反応が全く違います。

物事には【良い】も【悪い】もなくて、 主観的な自分の感じ方で その人の世界が映り、現実を作り出します。

どんなふうに感じるか、どんなふうに反応するかは その人の価値観で決まっているのだと思います。 自分のしたくないことを我慢しながらやる。 文句ばかりいう人に話しを合わせて我慢する。 上司が言うことは全て同意する。

「協調性がある人」「皆に好かれたい」に焦点を当てすぎると、 人に合わせて無理をすることが出てくるかもしれません。

だからこそ、「自己中心的=主観的」に考えてみるのも いいのかもしれません。 自分の楽しいと感じる事をする。 自分の心地よいと思う人と付き合う。 自分の正しいと思うことに賛同する。

人に好かれようと無理をして他人に合わす事よりも そのままの自分を隠さず付き合える相手と 楽しく付き合う事で、幸せな時間が増える可能性が高くなります。

万人に好かれようと無理するより 目の前の家族を大切にして、好かれる事。 それが一番の幸せなのではないでしょうか。

家族は自分の欠点も含めて、すべて認め、 愛してくれている存在だと感じています。 そして、私自身も子どもたちの、そのままを認めて まるごとを愛していきたいと思います。

*******************************

「世界平和のためにできることですか?」 「家に帰って   家族を愛してあげてください。」

「マザー・テレサ」の言葉です。

今日のお勧め絵本

【マザー・テレサ愛のことば】

いもとようこさんの優しいイラストとマザー・テレサの 言葉集が綴られています。 まずは目の前の人を一人ひとりが大切にする事で 世界中がHAPPYになことを教えてくれている深い絵本です♪

ピックアップ記事

  1. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?
  2. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  3. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  4. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  5. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本

関連記事

  1. 絵本紹介

    「ふつう」ってありがたい!

    あなたは、今の暮らしに感謝していますか?「ふつうってありがたい…

  2. 絵本紹介

    お掃除で美しくなる魔法

    今日紹介する絵本は、「みにくいおひめさま」です。…

  3. 絵本紹介

    【3歳くらいから大人まで楽しめる数学絵本】

    我が家の子どもたちと何度もリピートしたおすすめの絵本です^ ^…

  4. 絵本紹介

    ディア ガール

    ディア ガール~おんなのこたちへ~女性は弱いようでとっ…

  5. 絵本紹介

    働くことの意味を伝える

    好きなことを仕事にする梅雨が明けると沖縄も本格的な夏。父の日にちな…

  6. 絵本紹介

    見えないものも大切に

    サンタさんへの感謝の気持ち「今年のクリスマスには、あのクッキーが食…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP