絵本紹介

好きを追求する家

明けましておめでとうございます。

今年もみなさまにとってすてきな1年になりますように、心から祈念しております。

さて、2016年に新築や引っ越しを予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい住まいを考える時に「どんな家でどんな生活がしたいのか?」といろいろ思いを巡らせますよね。今回ご紹介する絵本は、ご存じ、バーバパパシリーズから

「バーババパのいえさがし」です。

バーバパパは、7人の子どもと奥さんの9人家族。これまでの家が手狭になったので、引っ越しを考えます。見つけたのは古くて大きな洋館。気に入ったので、家族みんなで家をリフォームします。そして、がらくた市場でお買いもの。家族はそれぞれの部屋で自分の好きな物に囲まれて快適に過ごします。

しかし、古い家は取り壊され、代わりに大きなマンションが建つことに。家族はそのマンションに移り住みますが、居心地が良くありません。

そこでまたまたお引っ越し。納得のいく場所を探して、家族はどこまでも歩きます。最後に見つけたのは、自然豊かな丘の上。そこに手造りの家を建てることにしました。家族一人一人が納得のいく、個性あふれる部屋をつくります。

自分の心地よい物に囲まれた部屋で過ごしているみんなの様子は、本当に幸せそう。ファンタジーにあふれ、ページをめくるたびに楽しい家づくりを創造する絵本です。

バーバーパパの「家族が納得のいく家」をトコトン追求する姿は、目的をしっかり持っていれば妥協したり、ブレたりしないことを感じさせてくれます。

そして、好きな物に囲まれて過ごす事の大切さにも気付く、素晴らしい絵本だと思います。新しい年のスタートに、改めてどんな物に囲まれて過ごしたいのか? を考えるきっかけづくりにおすすめです。

ピックアップ記事

  1. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  2. お悩みにお答えします【子どもの文章力が心配です】
  3. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  4. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?
  5. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?

関連記事

  1. 悩み相談

    【死に向かう汽車から赤ちゃんを投げ捨てる母の愛】

    こんばんは。いつもありがとうございます。えほんみらいの仲宗…

  2. 絵本紹介

    目的を明確にする大切さ

    「目的は?」問題解決の魔法の質問「こうしなければならない」「××し…

  3. 絵本紹介

    理想の家はどんな家?

    「部屋の掃除はしたの?」「ちゃんと片付けなさい!」。子…

  4. 絵本紹介

    家の視点から見つめる人生

    12年前に新築したわが家は、いろいろなところに修繕が必要になってきまし…

  5. 絵本紹介

    お掃除・片付けが身に付く

    先月(第1545号、8月14日発行)は、子どもとお片付けを始めるための…

  6. 絵本紹介

    家とお母さん 共通の役割は?

    仕事と子育ての両立に悩み、子育てを楽しみたいと模索した10年前、絵本に…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP