絵本紹介

子どもが健やかに育つ家

数ある絵本の中で、一番多く描かれているのは「家の中」。

絵本の主人公の物語もまた、家での出来事がとても多いです。普段は意識することのない家ですが、実は子どもにとっては大きな存在なのです。

最初にご紹介する絵本は

「しゅくだい」

家に赤ちゃんが生まれ、お母さんがあまりかまってくれない事が少し不満だった、もぐらのもぐ君。学校で出た宿題は「抱っこしてもらうこと」でした。

日ごろ言いたくても言えなかった、甘えたい気持ちが満たされたら・・・。次の朝、登校したもぐ君や友達には笑顔がいっぱい。みんなちゃんと宿題をやってきたんですね!

子どもは学校で120%の力で頑張っています。

家に帰った時は、充電の切れた携帯電話のような状態かもしれません。子どもにとって家族と過ごす家は、元気をチャージする場所。子どもの健やかな成長のために、家を心地よい空間にしてあげたいですね。

次にご紹介するのは

「バムとケロのにちようび」

雨の日曜日、バムとケロは外で遊ぶことができません。

仕方なく家で本を読むことにしたのですが、まずは遊んで散らかった部屋のお片付けから。

「やっぱり本を読むのは、きれいに片付いた部屋じゃなくちゃね」と、楽しそうにお掃除をするバム。

どんどん部屋がきれいになっていく描写に気持ちもスッキリし、すぐにお掃除を始めたくなります。

5月5日は、親が子どもの健やかな成長を願う子どもの日でしたね。家もまた、家族の成長を温かく見守ってくれています。家に感謝を込めて、お子さんと一緒に片付けをしてみるのもいいかもしれませんね。

ピックアップ記事

  1. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  2. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  3. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  4. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  5. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~

関連記事

  1. 絵本紹介

    感謝がつなぐ愛情のバトン

    4月から5月の初旬にかけて行われた沖縄の年中行事の一つ、シーミー(清明…

  2. 絵本紹介

    「はやくはやくっていわないで」

    「はやく、はやくー!!」 忙しい日常でお母さんは、 お子さんへよく使っ…

  3. 絵本紹介

    理想の家はどんな家?

    「部屋の掃除はしたの?」「ちゃんと片付けなさい!」。子…

  4. 絵本紹介

    子どもの自立とお片付け

    新年度になりました! 子どもたちは進級や新入学で、ワクワク・ドキドキし…

  5. 絵本紹介

    家の視点から見つめる人生

    12年前に新築したわが家は、いろいろなところに修繕が必要になってきまし…

  6. 絵本紹介

    ディア ガール

    ディア ガール~おんなのこたちへ~女性は弱いようでとっ…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP