癒される絵本

「サンタさんって本当にいるの?」

にどう答える?

ほとんどの子どもは成長とともにやがて、サンタさんの存在に疑いを持ちます。

「サンタさんって、お母さんなの?」。

その言葉が子どもから出た時に読んであげたのが

「サンタクロースっているんでしょうか?」です。

今から100年前にニューヨークの
ある新聞社の記者が、
8歳の女の子バージニアの質問に対して、社説に回答を載せました。

「バージニア、お答えします。
サンタクロースがいるのは
決してうそではありません。

この世の中には

人への思いやり、愛、真心があるのと同じように、サンタクロースもたしかにいるのです」。

周囲の友だちの影響で疑問に感じたり、
真実を知りたい子どもの気持ちをくみ取りながら、愛情あふれるすてきな文章でつづられた回答は、アメリカの人々だけでなく、世界中の人々の心に受け継がれました。

子どもがサンタさんを疑問に思う年齢は、それぞれ違うと思います。

ぜひ、お子さんにベストなタイミングで、お母さんやお父さんが読み聞かせを
してほしい絵本です。

ピックアップ記事

  1. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~
  2. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  3. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  4. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  5. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?

関連記事

  1. 絵本メンタリング

    絵本でもやもや解決!

    絵本未来創造機構の仲宗根敦子です私の一日は朝起きて、窓を開けて…

  2. 悩み相談

    【積み木のように重なる人生】

    あっというまに10月ですね!読書の秋にぴったりの絵本を紹介…

  3. 癒される絵本

    子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本

    絵本未来創造機構の仲宗根敦子です。大好評いただいている「子…

  4. EQ絵本講師

    保育に活かす、子どもの自己肯定感を 上げる絵本の読み聞かせ実践研修

    相模原市保育士のための保育に活かす、子どもの自己肯定感を上げる…

  5. 絵本メンタリング

    【みんなって、本当にみんな??】

    子どもにゲームをせがまれるとき「みんな、持ってるから買って~!」…

  6. 絵本メンタリング

    『出版業界紙「新文化」』に掲載していただきました。

    出版業界の方や書店さんの多くの方が手に取る『出版業界紙「新文化」』…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP