絵本紹介

子どもが健やかに育つ家

数ある絵本の中で、一番多く描かれているのは「家の中」。

絵本の主人公の物語もまた、家での出来事がとても多いです。普段は意識することのない家ですが、実は子どもにとっては大きな存在なのです。

最初にご紹介する絵本は

「しゅくだい」

家に赤ちゃんが生まれ、お母さんがあまりかまってくれない事が少し不満だった、もぐらのもぐ君。学校で出た宿題は「抱っこしてもらうこと」でした。

日ごろ言いたくても言えなかった、甘えたい気持ちが満たされたら・・・。次の朝、登校したもぐ君や友達には笑顔がいっぱい。みんなちゃんと宿題をやってきたんですね!

子どもは学校で120%の力で頑張っています。

家に帰った時は、充電の切れた携帯電話のような状態かもしれません。子どもにとって家族と過ごす家は、元気をチャージする場所。子どもの健やかな成長のために、家を心地よい空間にしてあげたいですね。

次にご紹介するのは

「バムとケロのにちようび」

雨の日曜日、バムとケロは外で遊ぶことができません。

仕方なく家で本を読むことにしたのですが、まずは遊んで散らかった部屋のお片付けから。

「やっぱり本を読むのは、きれいに片付いた部屋じゃなくちゃね」と、楽しそうにお掃除をするバム。

どんどん部屋がきれいになっていく描写に気持ちもスッキリし、すぐにお掃除を始めたくなります。

5月5日は、親が子どもの健やかな成長を願う子どもの日でしたね。家もまた、家族の成長を温かく見守ってくれています。家に感謝を込めて、お子さんと一緒に片付けをしてみるのもいいかもしれませんね。

ピックアップ記事

  1. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  2. お悩みにお答えします【子どもの文章力が心配です】
  3. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  4. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  5. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?

関連記事

  1. 絵本紹介

    子どもの自立とお片付け

    新年度になりました! 子どもたちは進級や新入学で、ワクワク・ドキドキし…

  2. 絵本紹介

    お掃除・片付けが身に付く

    先月(第1545号、8月14日発行)は、子どもとお片付けを始めるための…

  3. 絵本紹介

    モノの扱いは自分と同じ

    感謝の気持ちを伝える「今までありがとう。お世話になりました。」古く…

  4. 悩み相談

    【死に向かう汽車から赤ちゃんを投げ捨てる母の愛】

    こんばんは。いつもありがとうございます。えほんみらいの仲宗…

  5. 絵本紹介

    働くことの意味を伝える

    好きなことを仕事にする梅雨が明けると沖縄も本格的な夏。父の日にちな…

  6. 絵本紹介

    「はやくはやくっていわないで」

    「はやく、はやくー!!」 忙しい日常でお母さんは、 お子さんへよく使っ…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP