絵本メンタリング

絵本で豊かな未来に ~視点を変える~

無いばかりを見ると?

絵本「こまっちゃったな たんじょうび」

かたつむりくんは誕生日を目前に悩んでいます。

友達のあなぐまくんやうさぎさん、

にわとりさん にもぐらくん、

みんなその日のパーティーを 楽しみにしてくれているのに、

背中にのっかった自分の小さい家には みんなを招待することができないと…。

相談に行ったかたつむりくんに、 すてきなアドバイスをしてくれたのは・・・・

フクロウおばさん。

「大丈夫! あなたはどこへも、 その家を背中に背負って行くでしょ?

だから世界中があなたのお庭なの。 お庭でパーティーを開きましょう!」と。

すっかりうれしくなったかたつむりくんは、

みんなをお庭に招待して、すてきな誕生会を 開きます。

最初は「ない」ものばかりを見ていた かたつむりくん。

でも視点を変えると、世界中がお庭になりました。

「ない」や「欠けている」部分につい目が行くのは 脳の特徴でもあります。

でも人は視点を変えることで「すでに在る」ことに 気が付き、

豊かさを感じることもできるのです。

あなたは何を見て、 どんな感情を選択したいですか?

ピックアップ記事

  1. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  2. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  3. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  4. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  5. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~

関連記事

  1. 絵本メンタリング

    『出版業界紙「新文化」』に掲載していただきました。

    出版業界の方や書店さんの多くの方が手に取る『出版業界紙「新文化」』…

  2. EQ絵本講師

    明るい未来を確信‼️

    EQ絵本講師®︎マスター講座になんと4人の妊婦さんが参加しました。…

  3. 絵本メンタリング

    【発達障がいの息子へ3つのポイントで読み聞かせしたら?!】

    絵本の読み聞かせで、すごい効果とともに、素敵な変化をした男の子の事…

  4. 悩み相談

    ご質問:「学力が伸びる子と伸び悩む子の違い」

    山野さんのおっしゃっていた「学力が伸びる子と伸び悩む子の違い」というの…

  5. 絵本メンタリング

    絵本でもやもや解決!

    絵本未来創造機構の仲宗根敦子です私の一日は朝起きて、窓を開けて…

  6. EQ絵本講師

    「子供が本を読みません。 大きくなれば、本を読むようになりますか?」

    文部科学省のHPに興味深い内容の記事がありました。…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP