絵本メンタリング

絵本で豊かな未来に ~視点を変える~

無いばかりを見ると?

絵本「こまっちゃったな たんじょうび」

かたつむりくんは誕生日を目前に悩んでいます。

友達のあなぐまくんやうさぎさん、

にわとりさん にもぐらくん、

みんなその日のパーティーを 楽しみにしてくれているのに、

背中にのっかった自分の小さい家には みんなを招待することができないと…。

相談に行ったかたつむりくんに、 すてきなアドバイスをしてくれたのは・・・・

フクロウおばさん。

「大丈夫! あなたはどこへも、 その家を背中に背負って行くでしょ?

だから世界中があなたのお庭なの。 お庭でパーティーを開きましょう!」と。

すっかりうれしくなったかたつむりくんは、

みんなをお庭に招待して、すてきな誕生会を 開きます。

最初は「ない」ものばかりを見ていた かたつむりくん。

でも視点を変えると、世界中がお庭になりました。

「ない」や「欠けている」部分につい目が行くのは 脳の特徴でもあります。

でも人は視点を変えることで「すでに在る」ことに 気が付き、

豊かさを感じることもできるのです。

あなたは何を見て、 どんな感情を選択したいですか?

ピックアップ記事

  1. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  2. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  3. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?
  4. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  5. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~

関連記事

  1. EQ絵本講師

    保育に活かす、子どもの自己肯定感を 上げる絵本の読み聞かせ実践研修

    相模原市保育士のための保育に活かす、子どもの自己肯定感を上げる…

  2. 絵本メンタリング

    AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?

    絵本未来創造機構の仲宗根敦子です。今日から6月ですね。つい…

  3. 癒される絵本

    「サンタさんって本当にいるの?」

    にどう答える?ほとんどの子どもは成長とともにやがて、サンタさん…

  4. 絵本メンタリング

    モヤモヤの袋って知っていますか?

    今日、 沖縄は台風の暴風域です。私はEQ絵本説明会のため、急遽…

  5. 夢を叶える

    【自己肯定感の高さは賃金に大きく関係している】

    【自己肯定感の高さは賃金に大きく関係している】こんにちは。…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP