絵本紹介

目的を明確にする大切さ

「目的は?」問題解決の魔法の質問

「こうしなければならない」「××したら◯◯になってしまう」。

思い込みや、教えられたことを守る事に焦点が当たってしまうと、本来の目的を見失ってしまう可能性があります。

迷った時こそ、「目的は何?」と自分に質問して、はっきりさせていれば、その時にベストな選択ができるような気がします。

今回ご紹介する絵本は

「うさぎとかめ」です。

丘の上まで、どちらが早く着けるか勝負をすることになったウサギとカメ。どうして、ウサギが負けてカメが勝ったのでしょう。

ウサギが途中で眠ってしまったからですよね。では、なぜウサギは眠ってしまったのでしょうか。

ウサギとカメの大きな違いは、「何を見て進んだか?」だったのかもしれません。ウサギはカメを見ていたので、遅い歩みに安心して途中で昼寝をした。

でも、カメが見ていたのは、山の麓のゴールだったのではないでしょうか。だから、休むことなく、ゴールにたどり着いたのかもしれません。

最初に「ゴール=目的が何か?」を決めていると、途中で選ぶ道が分かれた時や優先順位を決める時、うまくいかなかった時の改善方法など、どうすれば、ふさわしい選択をすることができるのかの決断が速くなる可能性があると思います。

あなたはどんな家づくりをしたいですか? そして、どんな部屋で過ごしたいですか? 目的を明確にすることで、納得して日々を過ごせると感じます。

ピックアップ記事

  1. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?
  2. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  3. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  4. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  5. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本

関連記事

  1. 絵本紹介

    子どもに夢を与える大人に

    「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっ…

  2. 夢を叶える

    【なぜ眠る前の読み聞かせはいいの?】

    子どもの半睡状態の脳に語りかける言葉は、すごく暗示力があると言われ…

  3. 絵本紹介

    モノの扱いは自分と同じ

    感謝の気持ちを伝える「今までありがとう。お世話になりました。」古く…

  4. 未分類

    学校では教えてくれない、大切な事たくさんありますよね。

    学校では教えてくれない、大切な事たくさんありますよね。例えば、…

  5. 絵本紹介

    感謝がつなぐ愛情のバトン

    4月から5月の初旬にかけて行われた沖縄の年中行事の一つ、シーミー(清明…

  6. 絵本紹介

    心地よい言葉や行動を

    自分の心を映し出す「相手」自分の姿は自分で見ることができませんね。…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP