悩み相談

ご質問:「学力が伸びる子と伸び悩む子の違い」

山野さんのおっしゃっていた「学力が伸びる子と伸び悩む子の違い」というのが国語力で、3〜4年生までにその国語力・見えない学力が開いてしまっていて、その力は小さい頃の絵本によって培われる、ということでしょうか?

絵本によって育つ能力について関心を持って頂き、ありがとうございます。
おっしゃるように、すべての教科のベースになっているのは、国語力です。
絵本で語彙が増えること、作者や登場人物に共感することにより、行間を読み取る力もつきます。
大切な基礎力が絵本を読んでもらっている間に自然に育まれているのです。

さらに、絵本で育つ能力はそれだけではありません。イメージ力が育つことで、文系教科だけでなく、数学などの理系の教科でも解法をイメージできるようになります。
また、絵本を読んでもらっている間、子どもは集中しています。何冊も読むようになるとさらに集中する時間も増えてきます。

生まれてから毎日絵本を読んできたお子さんとそうでないお子さんとは、積み上げてきたものが質、量ともに違います。お勉強という形式が始まる前に外には見えない力がついていると、大きくなった時に短い勉強時間でも結果が出ます。

右脳が活性化している幼少期に、どんな環境を与えるかがその後の人生の青写真を創ると言っても過言ではないかもしれません。学力だけでなく、心も育む絵本をお薦めしたいと思います。

ピックアップ記事

  1. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  2. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  3. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  4. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  5. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?

関連記事

  1. 絵本メンタリング

    困難の乗り越え方

    こんにちは。絵本未来創造機構の仲宗根敦子です。…

  2. 活動報告

    A whole world 言葉と海を越えて 絵本で繋がろう!

    昨年11月に講演させて頂いたハノイの「Quang Van出版社…

  3. 絵本メンタリング

    【みんなって、本当にみんな??】

    子どもにゲームをせがまれるとき「みんな、持ってるから買って~!」…

  4. 絵本子育て

    お盆に思う。あなたは子どもに何を残しますか?

    *このブログはメルマガを加筆修正してお届けしています*今日は送…

  5. 夢を叶える

    夢を壊すドリームキラーの正体とは?

    絵本未来創造機構代表の仲宗根敦子です。LINEで潜在能力を引き…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP