fbpx

EQ絵本講師

ベトナムで特別講演講演をさせて頂きました!

こんにちは。
絵本未来創造機構の仲宗根敦子です

今、私はベトナムに来ています。

ベトナムの出版社主催の教育イベントで
絵本の効果や読み聞かせ方、選び方を講演させていただきました。

ベトナムや日本の大使館や教育者の方が集まり
初の同時通訳を介しての講演会となりました。

特に幼稚園、小学校の先生からの質問がたくさんあり
すべての皆さんにお答えが出来ないくらい
皆さん、すごく熱心に学んで頂きました。

 

子どもを思う気持ちは万国共通ですね。

 

ただ、実情はというと、
ベトナムの事情を伺うと一昔前の価値観に似ているように感じました。

社会主義の国なので、まだまだ人々は完全な自由の中での選択ができません。

公務員になったら安泰の価値観がとても強いです。

 

そんな中、今回ご縁をいただいた、
ベトナムのQuang Van出版社の社長。

 

10年前に国営の出版社を脱サラして、28歳の若さで出版社を立ち上げたそうです。

理由はもっと海外の開かれた情報をベトナム人に届けたいからだそうです。

残念ながらベトナムの平均読書数は1年で0.7冊という現状。

これまでベトナムが長い間戦争をしていたことで、教養よりも生きることに精一杯だったからだそう。

社長の言葉がとても心にしみました。

「戦争は人々から文化や教養を奪ってきたが、
ベトナムのすべての子どもたちは本に出逢う権利がある」と。

 

まだまだ、家庭での絵本子育ての認知が進んでいない
ベトナムですが、
5年前から日本の絵本の良さをベトナムに広げる為
翻訳して、ベトナムに多くの日本の絵本を出版している
貢献マインドに感銘を受けました。

 

彼は、自分の豊かな教養や経済を
ベトナム国民や未来の子ども達へ還元することが
使命なのだと感じさせてくれる素晴らしい方でした。

 

ベトナムはこれから最も発展していく国の一つ。

人口9000万人の平均年齢は30歳。(日本は45歳)

 

これから活気に満ちるベトナムの子ども達に貢献することが絵本未来創造機構としてお役に立てた事が
私もすごく嬉しかったです。

 

また来年11月にホーチミン シティで
行われる「日本絵本の日」は、1日講演を依頼していただきました。

 

今回よりもっと多いEQ絵本講師の皆さんと行けたらいいな~と今から楽しみでなりません!

 

EQ絵本講師の仕事は家族、そして周りの人たちに絵本を通して豊かな未来を創造するだけでなく、海外での活躍もどんどん広がっています。

 

EQ絵本講師にご興味の有る方は、ぜひ
無料のオンラインセミナー&講師説明会にご参加くださいね!

ピックアップ記事

  1. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~
  2. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?
  3. お悩みにお答えします【子どもの文章力が心配です】
  4. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  5. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?

関連記事

  1. EQ絵本講師

    東大生が親に感謝していること上位「遊んでもらった」「勉強をおしえてくれた」「褒めてくれた」よりも、ダ…

    どの親もお子さんに幸せになって欲しい、そして最高の環境を与えてあげたい…

  2. EQ絵本講師

    「私の発音はダメだから英語はしゃべらない!」と 子どもに言われたらどうしますか?

    これまでは英語が出来ると得をする時代でしたがこれからは英語が出来な…

  3. 活動報告

    A whole world 言葉と海を越えて❣️  

    A whole world 言葉と海を越えて❣️第二回…

  4. EQ絵本講師

    「子供が本を読みません。 大きくなれば、本を読むようになりますか?」

    文部科学省のHPに興味深い内容の記事がありました。…

  5. 夢を叶える

    「持ってる私♡」と言わせてください!笑

    -20度の極寒、しかも大雪。さらに毎日の予報は雪。これはタ…

  6. EQ絵本講師

    「14日まで、限定公開!  無料オンライン動画セミナー」

    「14日まで、限定公開! 無料オンライン動画セ…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP
PAGE TOP