絵本紹介

「はやくはやくっていわないで」

「はやく、はやくー!!」 忙しい日常でお母さんは、 お子さんへよく使ってしまう 言葉かもしれません。

私も、思い当たることがたくさんありました・・・。

「はやく、はやく」は、誰のために言ってるの?

私は、自分の仕事の時間に間に合わすために、 「早く~」を子どもに連呼していたんです。

子どもは、大人と同じように準備なんて出来ないし、 子どもには、急ぐ理由なんてないですものね。

私の迫った時間のために、 「準備を早くしてくれてありがとう!」した。

それとも、「はやく、はやく」は子供の為にいってるの? 同じ年齢の子たちと、同じ事が出来るようになるため?同じ年齢の子たちはみんな、同じ身長、お顔? 違いますね。

我が子は、たった一人、大切な存在!

みんなにできて、我が子に出来ないことがあっても、 それも含めて たった一人の大切な我が子。

みんな、ひとり、ひとり違う、 だから、 「ゆっくりどうぞ♪」 お母さんは、いつも、いつまでも まっているよ。

ありのままの子どもに寄り添ってあげたい。 お子さんにとっても、 お母さんにとっても、 大切なメッセージがやさしく伝わってくる絵本です。

「はやくはやくっていわないで」

作・益田ミリ 絵・平沢一平 ミジマ社

ピックアップ記事

  1. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~
  2. 夏休み 子どもに何を体験させてあげたいですか?
  3. 子育てでイライラした気持ちが軽くなる絵本
  4. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  5. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?

関連記事

  1. 絵本紹介

    モノの扱いは自分と同じ

    感謝の気持ちを伝える「今までありがとう。お世話になりました。」古く…

  2. 絵本紹介

    働くことの意味を伝える

    好きなことを仕事にする梅雨が明けると沖縄も本格的な夏。父の日にちな…

  3. 絵本紹介

    見えないものも大切に

    サンタさんへの感謝の気持ち「今年のクリスマスには、あのクッキーが食…

  4. 絵本紹介

    子どもが健やかに育つ家

    数ある絵本の中で、一番多く描かれているのは「家の中」。絵本の主…

  5. 絵本紹介

    『ちいさなあなたへ』

    『人の生き方(大袈裟かも。。) そっと優しく片意地張らずに教えてくれて…

  6. 絵本紹介

    子どもに夢を与える大人に

    「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっ…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP