fbpx

絵本紹介

好きを追求する家

明けましておめでとうございます。

今年もみなさまにとってすてきな1年になりますように、心から祈念しております。

さて、2016年に新築や引っ越しを予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい住まいを考える時に「どんな家でどんな生活がしたいのか?」といろいろ思いを巡らせますよね。今回ご紹介する絵本は、ご存じ、バーバパパシリーズから

「バーババパのいえさがし」です。

バーバパパは、7人の子どもと奥さんの9人家族。これまでの家が手狭になったので、引っ越しを考えます。見つけたのは古くて大きな洋館。気に入ったので、家族みんなで家をリフォームします。そして、がらくた市場でお買いもの。家族はそれぞれの部屋で自分の好きな物に囲まれて快適に過ごします。

しかし、古い家は取り壊され、代わりに大きなマンションが建つことに。家族はそのマンションに移り住みますが、居心地が良くありません。

そこでまたまたお引っ越し。納得のいく場所を探して、家族はどこまでも歩きます。最後に見つけたのは、自然豊かな丘の上。そこに手造りの家を建てることにしました。家族一人一人が納得のいく、個性あふれる部屋をつくります。

自分の心地よい物に囲まれた部屋で過ごしているみんなの様子は、本当に幸せそう。ファンタジーにあふれ、ページをめくるたびに楽しい家づくりを創造する絵本です。

バーバーパパの「家族が納得のいく家」をトコトン追求する姿は、目的をしっかり持っていれば妥協したり、ブレたりしないことを感じさせてくれます。

そして、好きな物に囲まれて過ごす事の大切さにも気付く、素晴らしい絵本だと思います。新しい年のスタートに、改めてどんな物に囲まれて過ごしたいのか? を考えるきっかけづくりにおすすめです。

【7月12日(日)までの限定公開】

動画の視聴は、スマートフォンから画像をクリック!
(LINEの認証後に、動画をお届けします)

ピックアップ記事

  1. 「私の仕事がなくなると思うので、EQ絵本講師になります!」
  2. 夢を壊すドリームキラーの正体とは?
  3. 絵本で豊かな未来に ~視点を変える~
  4. お悩みにお答えします【子どもの文章力が心配です】
  5. AI時代に一番大切な〇〇力が、なぜ絵本で育つの?

関連記事

  1. 絵本紹介

    子どもが健やかに育つ家

    数ある絵本の中で、一番多く描かれているのは「家の中」。絵本の主…

  2. 絵本紹介

    モノの扱いは自分と同じ

    感謝の気持ちを伝える「今までありがとう。お世話になりました。」古く…

  3. 絵本紹介

    子どもに夢を与える大人に

    「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっ…

  4. 絵本紹介

    見えないものも大切に

    サンタさんへの感謝の気持ち「今年のクリスマスには、あのクッキーが食…

  5. 夢を叶える

    【なぜ眠る前の読み聞かせはいいの?】

    子どもの半睡状態の脳に語りかける言葉は、すごく暗示力があると言われ…

  6. 絵本紹介

    働くことの意味を伝える

    好きなことを仕事にする梅雨が明けると沖縄も本格的な夏。父の日にちな…

ピックアップ記事

【無料】IQとEQが上がるメール講座



PAGE TOP
PAGE TOP