【家庭訪問の極意と目的は?】

こんばんは。
絵本未来創造機構の仲宗根敦子です。

コロナも少し落ち着き、
GW明けから家庭訪問が
始まる地域が増えてきたと思います。

皆さんは家庭訪問で
お子さんのことや家での様子を
先生に聞かれたら何と答えていますか?

「家ではゲームばっかりしています・・。」
「勉強しません・・。」
「お手伝いしません・・。」

良くなってもらいたいからこそ、
先生にすがる思いでネガティブなことを
伝えている方もいますか?

実は、
真逆が効果的なんです。

私が家庭訪問で
いつも先生に伝えていたのは、

「この子はいつもお手伝いしてくれます!」
「学校のことをたくさん話してくれるんです!」
「兄弟仲良しです!」
「とても優しい子なんです!」

子どもの良い所を
最大に伝えることが大切です!

家庭訪問で先生は
お子さんの印象を決める大切な
時間だと言っても過言ではありません。

----------------------------

親が子供のいいところを先生に伝える

先生も子供の印象を良く思う

それを聞いた子供は
親がほめてくれて嬉しい

進んでお手伝いしたり、兄弟仲よくする。

----------------------------

いいことだらけですよ。

家庭訪問の時は
お子さんのいいところをたくさーん
アピールしてあげてくださいね!

そして、
先生の素晴らしいところもお子さんから
聞いておいて、
ちゃんと伝えてあげてくださいね!

家庭訪問は、
1年間お世話になる先生と子供と親の
良いコミュニケーションをとるための
大切な時間ですね。

何をお出しするかより、
何を伝えるか!
そこが大切ですね。

引き続き
素敵なGWをお過ごしくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EQ絵本deセルフコーチング&
EQ絵本講師養成講座説明会

GW初日から始まりました!
おかげ様で初日から
満員御礼で約70名の方と
ご縁を頂いています。

絵本の持つ力を感じて頂いた
皆さんから驚きの声をたくさん
頂いています。

残席数も少なくなって参りました。

ぜひ、ご参加頂けたら嬉しいです。

お申込みは<こちら>からどうぞ^^