【悩み解決!友達ができない子】

こんにちは。
絵本未来創造機構の仲宗根敦子です。

『小学2年の娘は
 友達を作るのが苦手で、
 二学期になっても、
 お友達が出来ないようです。
 
 私もママ友との付き合いが苦手で、
 ほとんど友達がいないので、
 娘にアドバイスが出来ません。』

Uさん、ご相談ありがとうございます。

質問です。

Uさんは人と会う時、
共通点と相違点、どちらを探しますか?

人と仲良くするのが苦手な人は、
相違点を見つける習慣をもっている
傾向があります。

例えば、

あの人とは出身地が違う。
考え方や価値観が違う。
ファッションも違う。
住んでいる地域が違う。
車が違う。
子どもの性別が違う。

違う点を見つけるほど、無意識は
仲間ではないと思って、警戒します。

つまり、生物学的には、
自分を脅かす危険な相手だと感じて
警戒して、近づきたくなくなる心理が
働きます。

そうすると、相手に対して、
不安感が出てきてしまいます。

一方で、

人と仲良くするのが
自然にできる人は、
共通点を見つける習慣を持っていて、
どこが同じなのかを探します。

好きな色が同じ。
飲み物、食べ物の嗜好が同じ。
好きなアーティストが同じ。
車の色が同じ。
好きな教科が同じ。

なんでも良いので、とにかく共通点を
見つけてみましょう。

共通点が増えた分だけ、
不思議と相手に親しみを感じます。

そして、
相手をもっと知りたくなる。
もっと相手に自分を知ってほしくなる。

自然に仲良くなれますよ。

まずは、
Uさんと娘ちゃんで共通点探しを
楽しんでみてくださいね。

今日のおすすめ絵本です。

『ひとりでぼっち』


https://amzn.to/3KDWuYa

教室で1人ぼっちの女の子。
孤独ではなく、1人で空想するのが大好きなはなちゃん。
でも、たまにはみんなと仲良く繋がりも感じたい!